2005年10月11日

那覇祭り♪

今日はちまたでは、那覇祭りるんるん今回は、県出身のMAXやソウルキャンプのステージがあるようでして・・・・
しかし、モモは本日も仕事に励んでまいりました。

那覇祭りといえば、毎年恒例の大綱引きがあるのです。

ギネスにも載った大きな綱を国道の中央分離帯を外して綱引きをするんです。(その中央分離帯も取り外し可能な設計になってまして、前日の真夜中に取り外し作業が行われるのです。)
当日は東西に分かれてみんなで綱を引き合います。
帰りにもらえる綱はちまたでは魔よけになるとも語られております。

思えば那覇祭りなんて、学生時代以来もうだいぶ行ってないような気がする。
県をあげての結構大きな行事だとは思いますが、地元に住んでるとこんなものなんでしょうね。気づけばそっか、今日は祭りかというような。。。。
でも、この年になると何故か伝統行事の貴重さを感じてしまうのです。

来年こそはモモも参加してみるかるんるん


人気blogランキングへ
posted by モモ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

